シショウちゃんズ

日々のあれこれ、好きなもの

2024年の気持ちと私のコスメ遍歴

2024年 メイクを楽しむぞ!

そう思ったのは2023年末に吉川康雄さん*1のコラムを拝読したためです。
私がとても心を打たれたのは以下の考え*2です。

  • エイジングに対しての考え方、年を取った状態のきれいがある
  • メイクはもともとの顔を素敵にするもの
  • メイクにパーソナルカラーは関係なく質感で調整する
  • くすみもきれい、毛穴は悪じゃない

現在販売されているプロダクトもこのような理念に基づいているようで、これから吉川さんのUNMIXのコスメを集めて、自分が挑戦できなかった色も楽しみたいなと思うようになりました。

吉川さんのコラム等に触れて自分がメイクを楽しみたい!と思ったのはかなりのパラダイムシフトでした…

化粧をし始めてだいぶ経ちますが、いまだに化粧が上手にできていない、楽しめていないという自覚がある私のコスメ遍歴を書き連ねてまいります。

学生時代 とんちんかん

少し年上の姉がいろいろとデパコスを買ってくれました。
ベースメイクはクレドポー、ポイントメイクはルナソルなどを使っていました。
スキンケアはアルビオンのスキコンや雪肌精のシリーズを使っていました。
化粧の方法がわからず、コスメを全然活かせてませんでしたし、肌荒れもまぁまぁありました。
この時期から現在まで使い続けている唯一の化粧品はビオデルマのサンシビオH2Oのみです(記憶してる限り)

社会人初期 化粧の仕方わからず

職種柄メイクを楽しむことはできませんでした。
少し背伸びして一時期はスキンケアはランコムやシャネルを買ったこともありました。コスメではたまに使うアイライナーやマスカラはプチプラ*3を愛用していました。

転職後 パーソナルカラー診断を受け急速に楽しみはじめる

服装などにとても自由な会社*4に入社しました。しかしながら自分にどんな化粧や洋服が似合うのか、解がわからず。そんな時、パーソナルカラー診断の存在を知り、受けにいきました。パーソナルカラー診断、骨格診断、顔タイプ診断を同時に受けた結果は以下でした。これにより洋服のお買い物の幅はぐんと広がりました。

  • サマー*5
    →今まで黒やネイビーの服ばかり着ていたので目からうろこでした。
  • 骨格ウェーブ
  • フレッシュ

この時期のお気に入り(3回以上リピート買い or 収集していたもの)

あとは美容雑誌のベストコスメ特集やパーソナルカラーサマー向けコスメを見て、商品を買っていましたが、使いこなせず失敗が多かったです。

コロナ以降から2022年まで 停滞

コロナになり在宅勤務がメインとなり、メイクをあまりしなくなりました。
特に口紅はマスクで隠れてしまう、とれてしまう、元々唇が荒れやすいので、まったく使わなくなりました。出社するときだけベースとアイメイクをしてました。

思い切って髪を切り、かなり明るい色*6にしたので、その点では一番の見た目の変化がありました。

ベストコスメはいろんな雑誌といろんな美容家が同じものをある時期に一斉に勧めて、また少したったら一斉に推しが変わるのをみて、少し興ざめして受け取るようになったように思います。
スキンケアでは化粧水に意味が見いだせず、使わなくなりました。

次回

現在のスキンケア・メイクのレギュラーメンバーについて書きたいと思います。

*1:吉川さんはUNMIXというブランドの素敵なコスメを作られている方です

*2:私による解釈でだいぶ省略されてます

*3:メイベリンなど

*4:特に女性には基準が甘く、へそ出しなど露出系以外はほぼOK

*5:ライトとはっきり言われなかったけど白をたくさん混ぜている色がいいといわれました

*6:自分では明るい茶色くらいのイメージでしたが周囲からは金髪といわれてました。白髪ぼかしと都会でぶつかられないようにという願いもこめてました